age3026™️

拝啓 千年後の君たちへ

Column|自分に合ったサイズの服を選ぼう。ーage3026™のサイズガイドー

age3026™公式サイトにお越しいただき、ありがとうございます。

age3026™(エイジ・サン・マル・ニー・ロク)は、「千年先の未来まで美しい世界を紡いでいきたい」という想いを込めて立ち上げた次世代のアパレルブランドです。
木材パルプを原料として、三菱ケミカル株式会社のみが生産するトリアセテート繊維ソアロン™を使用することで、環境へも配慮した高品質な服を完全受注生産しています。

今回は、age3026™のプロダクトの「サイズ」について解説していきます。
購入時の判断基準の一つになると幸いです。

自分に合ったサイズ、わかりますか?

S,M,Lなどの表記はあくまで目安です。
これはage3026™のプロダクトに限ったことではありません。
だからこそ、自分の「サイズ」を知っておくことは服選びにとってはとても重要なことになります。

なかなか自分の体を採寸する機会は多くないと思いますが、自分に合った服を探すためにも、心地よく着こなすためにも、いくつかの基準値は知っておいて損はありません。

その基準値があれば、ゆったりとしたトレンドライクな着こなしにしようとか、コンパクトでスタイリッシュに着こなそうとか、自分でスタイリングを選ぶことができます。
どんな風にその服を着こなしたいか、そのイメージを自分なりに持つことも大事ですね。

サイズチェックのポイント

肩幅
身幅
ウエスト

この3つをおさえておくだけでも、少なくとも「服が小さすぎて着られない!」というミスはなくなりそうです。
誰かに測ってもらうほうが正確ですが、あくまで基準とするなら自分で測ってみても良いかも知れません。

肩幅は、右肩付け根から左肩付け根までの長さのことです。
薄手のトップスは自分の肩幅ジャストサイズが一つの基準となります。
また、アウターの肩幅は中にインナーや寒くなるとニットなどを着込むことを想定して、自分の肩幅より2〜4cm大きいくらいのものがおすすめです。

身幅は左脇から右脇までを結んだ線の長さのこと。
Tシャツの場合は、自分の身幅プラス3〜5cmくらいの大きさを選んでおくと「小さすぎ」は回避できそうです。

小さすぎで一番困るのはこのウエストかも知れません。
オンラインショップでパンツを買うときに、もっともハードルの高さを感じる部分でもあると思います。
でも、そこまで難しく考えることはありません。
シンプルにウエストと股下の2つのサイズを確認しておきましょう。
現時点での自分の手持ちのパンツのサイズを採寸して比較するとよりわかりやすいと思います。

これらを参考に、まずはage3026™のサイズ表を確認してみてください。
ご自身の採寸も忘れずに!

セットアップのサイズ表

age3026™の特徴的なプロダクトがこちらのセットアップです。
ジェンダーレスなデザインを採用し、男女共に同じ装いとなります。

サイズはXS、S、M、Lの4種類展開です。

こちらがジャケットのサイズガイドになります。

折り紙からインスピレーションを得て、和服の機能性、直線美を取り入れつつ、モダンなジャケットシルエットをベースにしているため、すっきり見えますが比較的ゆったり目のサイズになっています。

また、テーパードパンツのサイズガイドはこちらです。

九分丈を採用したので、裾上げを気にする必要がないのがポイントですね。
シルエットはほぼストレートで、シンプルなデザインなのでキレイめなスタイルが可能です。

こちらは男性177㎝でMサイズの上下を着用。女性157㎝でXSサイズの上下を着用となっています。

ロングシャツのサイズ表

age3026™のロングシャツのサイズ表はこちらです。

ロングシャツはオーバーサイズのつくりとなっています。
付属を紐ベルトや、各所に配置されたボタンとボタンホールをつかって、絞ったり、止めたりしつつ、自分だけのアレンジを楽しんでいただく仕様になっています。

こちらは男性177㎝でLサイズを着用。女性157㎝でSサイズを着用となっています。

オーバーサイズなので、さらりと羽織ることも、前をとめてキチンと着こなすことも可能です。

また、各所でアレンジを加えることで、オーバーサイズを活かしながら、オリジナルな着こなしを追求することが可能になります。

Tシャツのサイズ表

夏に大活躍間違いなしのTシャツ。
サイズ表はこちらです。

こちらもオーバーサイズのおつくりです。
シンプルさを追求したデザインになっているので、一枚で着ることも、インナーとして使うことも可能。
肌触りがよく、しわにならない生地は夏の着こなしに欠かせません。

こちらは男性177㎝でLサイズを着用。女性157㎝でSサイズを着用となっています。

女性がLサイズを選んだり、男性がSサイズをジャストサイズで着こなすなど、まさにサイズを選ばないプロダクトです。
自分の好みに合わせて、自分だけのスタイリングが叶います。

ぜひ、自分にあった自分なりのサイズ、着こなしを見つけてください。